Power Automate for desktop の2024年1月のアップデートがリリースされました。

バージョン

アップデートのバージョンは2.40です。ここから最新版のインストーラーがダウンロードできます。

新機能とアップデート

以下の通り、新機能とアップデートが追加されました。

推奨アクション パネル(プレビュー)が追加されました

アクションを追加する際に、AIを利用してフローの次のステップをパネルより選択できるようになりました。

※米国環境にて確認

新しくWord のアクションが追加されました

以下のWordを操作するためにのアクションが追加されました。アクション名が英語ですが、そのうち翻訳されるかな。。。?

・Launch Word (Wordを起動する)

・Attach to running Word(実行中の Word に添付)

・Save Word(Word の保存)

・Close Word(Word を閉じる)

・Read from Word document(Word 文書から読み取る)

・Write to word document(Word 文書に書き込む)

・Insert image in Word document(Word 文書に画像を挿入する)

・Find and replace words in Word document(Word 文書から文字を検索して置換する)

Word はExcel と違って書き込む位置を正確に指定できません。今回追加されたアクションではWord のブックマーク機能を使って、書き込み位置などを指定することができます。

PAD でRPAを操作されていた方にはうれしい?アップデートではないでしょうか?

「HTML コンテンツを作成」アクションが追加されました

「テキスト」アクション グループに「HTML コンテンツを作成」アクションが追加されました。このアクションではHTML形式の文字列を作成できるようになります。メール送信の際に色を付けたいときなど(Teamsのメッセージ送信もかな)活躍しそうなアクションです。

Teams に送ってみました!

「アタッチする」アクションが追加されました

「SAP 自動化」アクション グループに「アタッチする」アクションが追加されました。このアクションでは、実行中の SAP GUI アプリケーション のインスタンスを取得できます。

「作業キュー項目の処理中のメモを更新する」アクションが追加されました

「作業キュー」アクション グループに「作業キュー項目の処理中のメモを更新する」アクションが追加されました。このアクションでは、作業キュー項目のメモを更新できるようになりました。

以上、お試しください。