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トリガーとは何か?
Power Automate のクラウドフローには、特定のイベントが発生したことをきっかけにフローを開始させるしくみが備わっています。
たとえば、特定の誰かからメールが届いた時のみフローを実行させたいとします。この時、フローを開始させるイベント(この場合はメールの受信)を「トリガー」と呼びます。
トリガーの種類
Power Automate には3つのタイプのトリガーが用意されていますので、フローの実行タイミングによって適切なトリガーを選択しましょう。
インスタント(手動)クラウドフローのトリガー
スマートフォンなどのモバイルデバイス上からボタンを押すなど、ユーザーが手動でフローをトリガーさせる場合に使用します。
スケジュール済みクラウドフローのトリガー
毎月1日に請求書を送付するなど、決まった日時や頻度でフローを実行させる場合に使用します。
自動化したクラウドフローのトリガー
特定の件名を含むメールが届いたときや、決裁フォルダーにファイルが格納されたときなど、指定したイベントの発生時にフローを実行させる場合に使用します。
トリガーの作成手順
トリガーを作成する手順についてご紹介します。
Power Automate ポータルにサインインし、左側のメニューより [マイフロー] > [新しいフロー] > [自動化したクラウドフロー] をクリックします。
もしくは、次の方法でも作成ができます。
左側のメニューより [新しいフロー] > [自動化したクラウドフロー] をクリックします。
自動化したクラウド フローをクリックすると「自動化したクラウド フローを構築する」のウィンドウが表示されます。
フロー名を入力し、フローのトリガーとするサービスのコネクタを選択することで、選択したサービスの条件を満たした際にクラウド フローの処理を実行することができます。
使用したいコネクタのサービス名を入力することで、特定のコネクタのみ表示することもできます。
はじめて利用するサービスの場合は、コネクタへの接続の作成を求められます。
サービスにサインインすることで接続を作成することができます。
それぞれのパラメーターに必要な値を入力すれば、トリガーの設定は完了です。
トリガー条件を設定する
例えば、SharePoint 上の指定したフォルダーに特定の名前のファイルが格納されたときにフローを実行させる必要があるとします。
トリガー条件を使用しない場合、フォルダーにファイルが格納されたすべてのタイミングでフローがトリガーされ、処理対象でないファイルが格納されたときもフローが実行されてしまいます。
このような場合に、フローがトリガーされるための条件をあらかじめ設定しておくことで、不必要なフローの実行を抑制し、Power Platform 要求の消費を効率的に削減することができます。
トリガー条件の設定手順
① トリガーの [設定] タブを開く
② [トリガーの条件] の [追加] をクリック
③ テキストフィールドに条件式を入力する(※トリガー条件の先頭には@を付ける必要があります)
参考情報:トリガーの基本 – Power Automate | Microsoft Learn
トリガー条件の活用例
トリガー条件を活用したフローを以下の記事でも紹介しているよ!
ぜひ参考にしてみてね!(会員様限定コンテンツとなります)