サイトアイコン Power Automate サポート

Power Automate for desktop 2026年2月アップデート情報

Power Automate for desktop の2026年2月のアップデートがリリースされました。

バージョン

今回のアップデートのバージョンは 2.65 です。こちらから最新版のインストーラーがダウンロードできます。

新機能とアップデート

新しく「環境変数を取得する」アクションが追加されました。

Power Automate 環境グループに「環境変数を取得する」アクションが追加されました。

このアクションでは作成した環境変数を取得し、デスクトップ フロー内で利用できるようになります。

フローとは別に値を保持しておき、好きなタイミングで呼び出して使えるため、非常に便利な機能になりそうです。

picture-in-picture で実行に新しいモードが追加されました。

picture-in-picture での実行に、新たに仮想デスクトップ上でフローを実行するモードが追加されました。

本モードで実行すると、フローは仮想デスクトップ上で動作します。実行中は、画面上部に表示されるボタンから画面を切り替えることができます。

なお、実行先の画面は真っ暗な状態となり、画面キャプチャは取得できませんでした。

本機能はプレビュー機能として公開されています。

【コンソール画面】

【デザイナー画面】

サブフローに簡単に移動できるようになりました。

「サブフローの実行」アクションを右クリックすると、設定済みのサブフローへ移動できるメニューが追加されました。本機能を利用することで、サブフロー一覧から該当のサブフローを探してクリックする手間が不要となり、目的のサブフローへ直接移動できるようになりました。非常に便利な機能です。

各ブラウザを起動するアクションに新しいオプションが追加されました。

「新しい Microsoft Edge を起動」アクションをはじめとするブラウザ起動アクションにおいて、起動モードで「実行中のインスタンスに接続する」を選択した場合に、タブおよびタイトル名の一致モードが新たに追加されました。

これにより、より柔軟にブラウザのインスタンスを取得できるようになりました。

以上、お試しください。

モバイルバージョンを終了